<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ベーグル2種
8月も後半になってしまったけど、7月に焼いたパン。


ホシノ天然酵母を使ったベーグルです。





青紫蘇ベーグル

201607 青紫蘇の和ベーグル1







プレーンベーグル

201607 ホシノベーグル②






編むのに難儀した「風車編みの盛りカゴ」にのせてみました♪


201607 ホシノベーグル1


このカゴは最初の組み方が難しくて、理解不足のままなんとか完成。


何度もやり直しているうちに籐がボロボロになっちゃったけど、


ひとりではもう作れないから大事にしています。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

蕎麦粉のポケットパン
母から譲ってもらった蕎麦粉を使って、


蕎麦粉のポケットパンを焼きました


201607 蕎麦粉のポケットパン







ちゃんと膨らんでくれるかな?


焼成中は庫内をちょこちょこ観察


201607  蕎麦粉のポケットパン2







しばらくすると次々にプクーープクーーっと膨らんで、


無事にポケットパンが完成


201607 蕎麦粉のポケットパン


和総菜等を詰めて、ピタサンドイッチにしようと思います♪








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

リクエストのあんぱん
「アンパン作って!」と声がかかったので、


喜んで焼きました


201607 こしあんぱん
(余り生地はロールパンに)




いつもはプチサイズに作るけど、今回は旦那君用にずっしり大きめ。


たっぷりの餡も、生地の伸びが良くてちゃんとおさまりました。





緑茶を淹れて、まるで冬のおやつタイムみたい。


201607 こしあんぱん1



師範クラスで習った「加糖中種のあんぱん」は、生地が本当に柔らかくて


大きなあんぱんも軽~く一個食べられちゃいました。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

そら豆のシチューパン
いただきもののそら豆を使って、小さなシチューパンを作りました






器に使うパンは、久し振りのシャンピニオン♪


201607 シャンピニオン






キノコ形のパンを器に仕立て、シチューを詰めて溶ろけるチーズを。


201607 シャンピニオン1



くり抜いたパンの中身を味見しながら、オーブンでもう数分焼いたら


シチューパンの出来上がりっ



201607 シャンピニオン 空豆のシチューパン1


シャンピニオンもそら豆も大好物でいくつでも食べられちゃいそう~


沢山いただいたそら豆は、お料理にパン作りにと


日々美味しくいただいています








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ミルクハース
シマシマ模様が可愛いミルクハース。

久し振りに食べたくなって焼いてみました



201605 ミルクハース

本ではなまこ形で習ったけど、なんとなくいつも丸っと成形してしまいます。







ずいぶん前にアップしたミルクハースや、

201412 ミルクハース






抹茶ハースも、やっぱりこんな感じでした。

201412 抹茶ミルクハース

まるっとしていた方がなんとなく好みなのです。

でもサンドイッチに使うなら、なまこ形にした方が便利ですね。









久し振りに最強力粉を使ったら、オーブンの中でどんどん膨らむ様子に目が釘付け。

焼成中から甘い香りが強~く漂ってくるので、

焼き上がりがいつも以上に楽しみになるパン作りでした

201605 ミルクハース1









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

幸夏

Author:幸夏
家パン時々習ったパン。
家庭で無理なく焼けること、身体に優しい素材、心がほっとするような味わいを
心がけて焼いています。
主に国産小麦、サフドライイースト&ホシノ天然酵母、きび砂糖、海水塩を使用。
朗らかな旦那君と二人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
