FC2ブログ
<<07  2014,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
白ぱん *ホシノ天然酵母*
暑い時期はお手軽&スピーディなパン作りに走りがちでしたが、


急に涼しくなって、ゆっくりのんびりなパン作りを楽しみたくなってきました。


しばらくお休みしていたホシノの種起こしをして、


何を焼こうかとmyレシピ帳をパラパラ。


結局、一番作り慣れている白パンを焼くことにしました。




はるゆたか200gで7個分。


201408 しろぱん 1







牛乳仕込みの白パンは家族に人気のパンです。


201408 しろぱん 3






天然酵母は時間はかかるけれど、特別手間がかかるわけではなく、


むしろ何もしない時間が生地を熟成させ美味しくしてくれます。


私は、ゆっくりゆっくり育つのを見守るだけ。






201408 しろぱん1-3


のんびり気長に作ったパンからは、優しい香りが溢れていました










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



スパイシーブレッド2種
クックパッドで見つけてから、ずっと焼きたいと思っていた


スパイシーカレーフーガス。


夏が終わる前にやっと焼けました。





南国の葉っぱっぽく見えるかな?


201408 スパイシーカレーフーガス1






パンチのあるお味とバリバリした食感が、夏にピッタリのレシピでした。


201408 スパイシーカレーフーガス☆






この日はレッスンの復習も。


201408 チリドッグ


チリソースを使った辛口のドッグパン。


灼熱のテニスレッスンで食欲落ち気味だった旦那君も、


スパイシーな香りに誘われて沢山食べてくれます。






2.3日前から涼しくなって、パン焼き人としては嬉しい限り。


今日はホシノ天然酵母を使った、優しい白ぱんを焼く予定です。


久し振りに、ゆっくりゆっくり。時間をかけて発酵させています。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


パン作りの会
友人と不定期で開催しているパン作りの会


前回は白パンとフォカッチャを作ったので、今回はおやつパン2種。


お教室で習ったお気に入りのレシピで、あんぱんとシナモンロールを焼きました。






途中ランチタイムを挟みながらのパン作り。


夏は発酵が早いから、そうそうゆったりもしていられず、


アッという間に焼き上がりっ


201408 パンの会 あんぱん 201408 パンの会 シナモンロール

ん?シナモンロールのトッピングをし忘れてる






早速おやつに焼き立てを。


一緒に作って食べるのは、いつもより何倍も楽しくて美味しいな。


とっても可愛いブーケのプレゼントもありがとう



201408 パンの会 お花



おうちdeパン作りが続いたので、次回は1dayレッスンに出掛ける予定。


おもてなし料理が習えるそうなので楽しみです♪









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


今日は父への応援ブログ
現在、栃木県立博物館にて

「とちぎの鉱物~鉱山と鉱物のものがたり~」

という企画展が開催されております。



この企画展に、父が採取した鉱物や写真パネル等もいくつか展示されることになり、

家族で見に行って来ました。




201408 とちぎの鉱物 10 ☆201408 とちぎの鉱物 1-11☆




栃木県内で採取された鉱物がセクションごとに展示され、

父の所蔵&採取品の中からは計11点がお披露目。

201408 とちぎの鉱物 2-2☆201408 とちぎの鉱物 5-1-①☆




実家には栃木県だけでなく、各地の鉱物その他が綺麗にコレクションされているのですが、

博物館に展示されるとなんだかとても立派に見えるなぁ


201408 とちぎの鉱物 4☆


201408 とちぎの鉱物 2-①☆201408 とちぎの鉱物 最終ブース2☆





こちらの鉱物を含めた数点は、ポスターと書籍にも掲載されました。

201408 とちぎの鉱物 1-1-2☆




この企画展について、地元広報誌のインタビューを受けた父。

ストーンハンターとして顔写真付きで紹介され、

嬉しいオマケに家族みんなで大喜びでした








体力と知識を磨きながら、真剣に取り組んできた父の活動。

こうして皆さんに見ていただけるまでなった事が、娘としてとても嬉しくてたまりません。

怪我だけはしないようにと願いつつ、これからも探究し続けて欲しいなと思います。



最後に、父へのエールを込めてご紹介させて下さいね。


第109回企画展
こんなにあるよ!とちぎの鉱物
~鉱山と鉱石のものがたり~

7月19日(土)~9月15日(月)

開館時間 午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 月曜日(9月15日を除く)
観覧料 一般250円 大学生・高校生120円 中学生以下無料




博物館では、栃木の歴史・自然・動物たち等の展示に加え、
企画展・テーマ展・各種講座、お子様を対象とした催し等を開催しているようです。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください→栃木県立博物館☆

弱小ブログではございますが、どなたかの目に留まってくれれば幸いです。
機会がありましたら足を運んで下さると、家族一同とっても嬉しいです(*^_^*)





山食 *ゆめちからブレンド*
ゆめちからブレンドを使った、3つ山の食パン。


優しい色に焼き上がり


20140726 ゆめちから山食1






荒熱をとっている間に、ピキピキピキ


久し振りに天使の声がして、トップにひび割れ模様が出現。


上手に焼けたみたいです


201408 ゆめちから山食 アップ






クラムもふわふわ。


201408 ゆめちから山食 カットjpg






最初の一枚は、せっかくだからそのままで・・・とも思うけど


201408 ゆめちから山食 トースト1


私はしっかりめにトーストしていただくのが一番好き










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


復習のおやつパン
焼きたてのあんぱん


201408 復習 あんぱん


こ~んがり小麦色


このパンは、濃い目に焼き色をつけた方が断然美味しそうに見えますね。


作業工程では、小さなコツがちょこちょこあって、


特にスタンプみたいに黒ゴマをつける作業が面白い。


家族にも好評だったので、繰り返し作りたいパンの仲間入り決定です






お次は、渦巻きが可愛らしいシナモンロール。


201408 復習 シナモンロール


カルダンモン入りの生地が、ちょっぴり大人味。


甘いフィリングとスパイスの爽やかさが絶妙です。






甘いパンはフィリングの関係で、少量焼きがしにくく、

我が家的には食べきれない事もしばしば。

なので手作りするよりは買ってしまう事が多いのだけれど・・・

このあんぱんとシナモンロールは、

手作りならではの素朴な美味しさが気に入ったから、

おウチ焼きの定番になりそうです。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


パン教室☆第二回
パンレッスンに行って来ました。


まだ2回目だけど、先生の教えて下さるレシピは


自宅でも作り易いなと感じています。


お教室では手捏ねで思いっきりパン作りが出来るし、


同じ趣味を持つ方とご一緒出来るのは楽しいひととき。


話題が豊富な皆さんからは、


パン作り以外にも教えていただく事が沢山あります。






焼き上がったよ

201407 レッスン23種





この日の一番はシナモンロール。

201407 レッスン2 シナモンロール

モコモコと可愛い表情に焼けたパンは、プレゼントにも喜ばれそうね。





グラタンパンは、初めての成型に少し苦戦。

201407 レッスン2 グラタンパンjpg 

ボリューム満点のお食事パンが焼き上がりました。





先生の作られたパンで試食会。

 201407 レッスン2 試食2jpg 201407 レッスン2 試食1jpg
 

やっぱりシナモンロールがお気に入り


家でも焼いて、家族やお友達に食べてもらたいな。
















にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

プロフィール

SACHI☆

Author:SACHI☆
家庭で無理なく焼けること、身体に優しい素材、心がほっとするような味わいを心がけて焼いています。
主に国産小麦、ドライイースト&ホシノ天然酵母、きび砂糖、海水塩を使用。
朗らかな旦那君と二人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR