FC2ブログ
<<08  2018,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロールパン
今年最後のパンは、ロールパン


201512 ロールパン







来年も、暮らしを彩るパン作り楽しみまーす。


201512 ロールパン③







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あけましておめでとうございます。

下の、セントルレシピでのはちみつパン、大好きです^^
幸夏さんは、機械でどれくらいの時間捏ねていますか??
セントルくらい加水多いと、バター入れる前、入れる後、どれくらいを目安にされるんでしょう。

ロールパンもコロンと可愛い♪
焼きコロッケを冷凍してあるのを思い出したので、私もバターの香りするふんわりパンが食べたくなりました^^
かんなさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

セントルレシピのはちみつ食パン。美味しいですよね~
私も大好きなレシピです。

私は日本ニーダーの捏ね機を使って、トータルで30分くらいかな。
前半はベタつく生地も、途中で何度も手を貸しながら捏ね続けると
最終的にはまとまった生地に仕上がります。
バターはグルテンの形成と生地のつながりを見つつ、何回かに分けて投入していますよ。
強力粉はその時によって色々ですが、この時はスーパーキングで、
いつもより捏ねやすく感じました。
毎回手探り状態で、これで良いのか分からないけど、
焼き上がったパンはセントルレシピならではの美味しさです。

かんなさんは手捏ねなんですよね?
本当にスゴイです~
逆に手捏ねだとトータル何分くらい捏ねるのですか?
1,2度挑戦しましたが、ちょっとした戦いでした~(笑)
プロフィール

SACHI☆

Author:SACHI☆
家庭で無理なく焼けること、身体に優しい素材、心がほっとするような味わいを心がけて焼いています。
主に国産小麦、ドライイースト&ホシノ天然酵母、きび砂糖、海水塩を使用。
朗らかな旦那君と二人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。