FC2ブログ
<<10  2018,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年製 自家製味噌 
今年も美味しいお味噌が出来上がりました。


201412 自家製お味噌1






2月に家族と賑やかに仕込んだ時は、まだ薄い大豆色。


201402 手作りお味噌2


実家の涼しい場所でゆっくりゆっくり発酵熟成され、


10ケ月後には色も香りも立派なお味噌になりました。






201412 自家製お味噌






お金を出せば美味しいお味噌はすぐ手に入るけど、


自分達で作ったお味噌はひと味違う気がしたりして。


来年も自家製味噌のお味噌汁を毎日食べて、


みんなで健康な一年にしたいな


そして・・・


こんな素敵な手仕事を、私に伝授して下さった尊敬する大先輩に


あらためて感謝したいと思います















にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すご~い!
お味噌、もう出来上がったんですね~

お味噌って10ヶ月も掛かるの?って思う反面、
「もう出来上がったの?」って、月日が過ぎるのって早いなー!って感じます。

自家製のお味噌ってどんなお味でしょうか?
添加物とか入っていないから体にも優しいし、お味も好みのものにできるから
きっと美味しいお味噌汁がいただけるんでしょうね。

手作りパンの美味しさを考えると、
手作り味噌で毎日美味しいお味噌汁をいただける幸夏さんが羨ましいです。
fairycakeさんへ
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

家族の協力があって、とっても美味しいお味噌が出来上がりました。
早速作ったお味噌汁は、優しいお味で心も身体もぽっかぽかに。
fairycakeさんなら分かって下さる気がするのですが、
小さな幸せ、豊かな気持ちってこういう事なんだなぁって☆彡
これからもお味噌作り、続けていきたいと思っています。
プロフィール

SACHI☆

Author:SACHI☆
家庭で無理なく焼けること、身体に優しい素材、心がほっとするような味わいを心がけて焼いています。
主に国産小麦、ドライイースト&ホシノ天然酵母、きび砂糖、海水塩を使用。
朗らかな旦那君と二人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。